今日の日記

2002年10月30日
今日、テレビで知ったのだが、
今は「ヨーグルトブーム」であるらしい。

乳酸菌がもつ様々な病気の予防効果が注目を集め、
多くの種類のヨーグルトが発売され、
メーカーの戦略で健康雑誌にも「ヨーグルトで健康になった」体験談が紹介され、
毎日沢山の主婦が大量に買っていく、とか。

京都大学の教授が日本に持ち込んだ「カスピ海ヨーグルト」とかいうのも、
京大教授の名前によって、主婦たちの間に口コミで広がっているらしい
(その教授は実際にはその健康に与える効果を紹介したとかではなく、単純に土産として持ち帰っただけらしいが)。


なんだかよく分からないが、
ヨーグルトって「ブーム」の対象になるような商品だったのか…、という感じだ。

主婦ってすごいと思う。
京大教授がどうのとか、健康雑誌の体験談がどうの、とかいうそんな情報が、
ブームを引き起こすほどの大きな流れを生み出す。
主婦の作り出すその情報環境のもつパワーを感じる。
あまりに分かりやすすぎるところがしょうもないけど。

そういえば、
1〜2年くらい前には「遺伝子組み替え食品バッシングブーム」みたいになっていたが、
あれはどこへいったんだろうか。
あの頃は「遺伝子組み替え食品に対する消費者の不安」を語ることが主婦の良識という感さえあったが、
今ではすっかり「偽装表示バッシング」にその地位を奪われている気がする。
今日本に組み換え食品が入ってきてたとしても、大きく取り上げられることはないだろうし、
そうしたら誰も気付かないだろうな、なんて思ったりもするが、それは考えすぎだろうか。

「健康」という言葉に最大の関心を寄せる人は数多い、らしい。
今の僕にはそういう傾向がいまいちぴんと来ないのでなんともいえないし、
そのような心理が将来自分の中にも形成されることもあるかもしれない。
けど、その健康への関心の寄せ方が、「ブーム」を呼ぶようなものあるというのは、
なんか違うと思う。
ブームというのは時と共に移ろい行くもの。
消費者の関心がそのようなものである限り、
消費者の権利は守られていかないのではないだろうか。

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